昭和の残像

旅先でふと気になって撮った写真をモノクロに変換すると、不思議と昭和を感じさせてくれるものになることがあります。 そんな写真を簡単な説明とともに載せていきます。

農家の中庭

 柏にある旧吉田家住宅の中庭です。豪農の暮らしぶりを知る事が出来る歴史公園となっていて、見学も出来ます。

 もう5年ほど前になりますが、見学した際に撮りました。スポーツ刈りと野球帽の小学生は今どき珍しく昭和の感じがありますが、半ズボンと運動靴がやはり昭和の頃とは違いますね。それにしても門と邸内の木が立派です。旅先で公開されている古民家があるとつい入りたくのは何故なのでしょう。私には故郷というようなものがなく、懐かしいというよりは憧れに近い思いからかも知れません。

旧吉田家住宅