昭和の残像

旅先でふと気になって撮った写真をモノクロに変換すると、不思議と昭和を感じさせてくれるものになることがあります。 そんな写真を簡単な説明とともに載せていきます。

水飲み場拾遺3

 

 京都、四条通りに近い公園の水飲み場です。

 逆エル字型で新宿区型に近いですが丸みもあり、金属の手すりが光っています。ただ、この日はとても寒かったので、見ているだけでひんやりした触感が伝わって来るようです。

 ほとんどその形や違いを気にされることものない建造物ですが、意識して見始めるといろいろと違いや工夫、長所も見えてきて面白いですね。これからも街歩きのついでに探していきたいと思っています。

 

【追記】

よく見ると水飲み用の水栓というよりは手洗い用かもしれません。撮っているときはもちろん、アップするまで気づきませんでした。思い込みは怖いですね。

京都