昭和の残像

旅先でふと気になって撮った写真をモノクロに変換すると、不思議と昭和を感じさせてくれるものになることがあります。 そんな写真を簡単な説明とともに載せていきます。

蒸気機関車

 中2の夏休み、国鉄からSLが消えるというので友達とふたりで北海道を巡ってSLの写真をたくさん撮りました。ペンタックスの一眼レフでした。今ではその時の写真は一枚も残っていません。それでも、あの時の思い出は鮮烈に残っています。初めて間近に見た蒸気機関車の、あの音と匂い…。油と石炭の匂いが混ざり合った、あの独特の匂いがまざまざと思い浮かびます。

 平塚の公園にあったD52をあの頃のまなざしで撮りました。ちなみに私はC57が好きでした。

蒸気機関車

D52 403