昭和の残像

旅先でふと気になって撮った写真をモノクロに変換すると、不思議と昭和を感じさせてくれるものになることがあります。 そんな写真を簡単な説明とともに載せていきます。

ジャック&ベティ

 横浜にある映画館です。

 いわゆる典型的な昭和の映画館ではなく、昭和の頃にはむしろお洒落な部類に入る映画館だったと思います。渋い作品やマニアックな映画を上映してくれます。昔の名画座的なプログラムもあり、たまに観に行きます。場所は伊勢佐木町の通りからも少し離れていて、あまり人の歩いていない通りにありますが、上映時間になるとどこからともなく人が集まって来て、結構いっぱいになることもあります。

 平成以降のシネコンプレックスのような小ぎれいで座り心地の良いシートを備えた映画館も悪くはありませんが、こんな昭和の匂いのする映画館にはこれからも頑張ってほしいものですね。

J&B